第7回(8月19日放送分)

資金不足のため桜木(阿部寛)は、真々子(長谷川京子)に世界史を担当させることに。世界史は、生徒と一緒に勉強する「スクラム勉強法」と、関連づけで記憶力を高める「メモリーツリー」で学力アップを図る。

東大の模擬試験が迫る中、特進クラスがテレビ番組で取り上げられることになる。生徒たちが浮き足立つのを心配した桜木は、テレビ取材に反対するが理事長命令だと強制されるのだった。テレビに出演して後に引けなくなった生徒たちは、模擬試験に標準を絞り勉強に励む。

東大模試の日がやって来た。勇介(山下智久)、英喜(小池徹平)らは必死に平静を装うが内心は緊張でいっぱい。それぞれの思いを胸に、試験にのぞむのだった……。


きのうの電車男は最高だったなあ。あのラリーカーに乗ったあんちゃんといい脇をかためる役者の演技がひかる。ぼくも思わず第二の出会いを求めて秋葉の旅にでてしまった。秋葉探検隊に役立つのがワンネスの貸し自転車サービス「貸しチャリ」、1日たった500円とは。

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/