システム英単語 Ver.2 駿台受験シリーズ

刀祢 雅彦, 霜 康司

私は高2のときに『ターゲット1900』を始めたのですが、全然覚えられなくて、
3年になってからの模試でも整序問題、長文もほとんど読めず、焦りを感じ始めました。
「あ、これターゲットにあった単語じゃん!」と思って長文読めたと思っても
別の意味だったりしてあっていなかったり。。
暗記は苦手じゃないのですが、英語は苦手という意識が植え付けられちゃいました。
そこで、今更だけど、きちんと単語を覚えよう!!と思い、
システム英単語を買うことにしました。単語王2202とも迷ったんですが、早稲田とかを受けるつもりはないので、安いし、ということでこちらを選びました。

実際使ってみての感想なんですが、本当に頭の中に入っていきます☆ミニマルフレーズ最高です。
これまでうろ覚えだった単語がきちんと覚えられると思います。
語法もしっかり書いてあるので見落とすこともないし、
小さなフレーズの中で見るので見たことのない単語も予想がしやすかったです。
フレーズの中で動詞で使う前置詞もいっしょに覚えられるので、
前置詞に弱い私にはとってもよかった。
ちょっとした問題がついているところも活用すればとっても力になると思いました。
3色使いなトコロもゴチャゴチャしていなくて私には見やすいと思いました。

ターゲットと比較してみると、確かにほとんど同じコトがかいてあって、語句もかいてあるのですが、
ちっちゃくて見落としやすいし、大切なのかが分からなかった。(実際大切なんだけど…)
右のページの文も私には使いづらかった。
searchのところでいうと、searchとsearch for の意味の違いも
私にはシス単の方がわかりやすかったです。

これを使うようになってから単語を楽しく勉強できています☆買ってよかったです。
英語が苦手な方におすすめします☆


今まで英単語が覚えるのが嫌いで、苦痛でした。
そんな私が、別売りCDと一緒に使ったら、驚くほど頭に入るではないか!
そして覚えた単語が、この前の模試に出て、その単語を見たらミニマムフレーズが頭に浮かんで、そこから単語の意味が思い出されました。
ミニマムフレーズを覚えれば、自動詞か他動詞かが分かりますし、英作文でも使える表現(労働組合、政治改革など)がたくさんあります。

お勧めの使い方は、別売りCDと一緒に使うことです。
CDは①単語→②ミニマムフレーズ→③日本語訳→④ミニマムフレーズ→⑤ミニマムフレーズの順で読まれるので、まず、①②③はとりあえず聴いて、④⑤はCDに合わせて発音する。
そして、それを何回かやったあとは、覚えたかテストします。①が読まれたあと、ミニマムフレーズが言えるかどうかを確認する。
これで覚えていなくても、何回か繰り返していくと覚えるはずです。

他の単語帳を使っている人と必ず差をつけられると思います。とにかくお勧めです!


まあどれ使っても同じような気がするがCDをつかうてゆうのがいいんじゃないかな。