合格の可能性が5%のE判定

8月25日(木) フジテレビ 22:00〜22:54
武藤将吾脚本 伊東美咲 伊藤淳史ほか
電車男▽雨の中、ずぶぬれで待ち続ける剛司(伊藤淳史)の前に、沙織(伊東美咲)が現れた。謝る沙織の目の前で、剛司は気を失って倒れてしまう。入院した剛司に桜井(豊原功補)は自分は沙織の婚約者だと告げ、彼女をあきらめるよう言い渡す。その報告を聞いて、落胆するインターネット掲示板の住人たち。しかし皆本(小栗旬)をはじめとする住人たちに励まされ、剛司は沙織ときちんと向き合う決意をする。沙織の自宅に電話をすると、由紀(秋吉久美子)が出た。そこで剛司は、沙織はある過去の出来事から小さなうそも許せなくなっていると聞かされる。


8月26日(金) TBSテレビ 22:00〜22:54
阿部寛 長谷川京子山下智久 長澤まさみ野際陽子ほか
ドラゴン桜▽東大模試を受けた特進クラスの生徒たち。桜木(阿部寛)は早速、模試の答え合わせをさせる。それなりの出来を自認する彼らだが、結果は合格の可能性が5%のE判定。桜木は結果を知りながら模試を受けさせていた。自信をなくした生徒たちは怒り、次々と教室を後にする。桜木は残った勇介(山下智久)とよしの(新垣結衣)に、3日後に合宿を行うと宣言。反発する勇介だが、仲間たちにそのことを伝える。そんな中、真々子(長谷川京子)は桜木に頼まれた問題用紙を生徒たちに配る。生徒たちは勉強を続けるかどうか悩みながら合宿の日を迎える。


高3の夏の京大模試はC判定だったなあ。国数英はまあまあだったんだけど理科がぼろぼろよ。だから夏以降理科を集中的にやった覚えがある。理科さえまともになればA判定とれる確信はあったから気は楽だったけど実際冬の模試でA判とれたときはうれしかった。
理科は国数英と違って短期集中でいけるから現役生は夏以降めちゃめちゃ気合入れていこうね。戦略数学と同じように重要問題集を即興できるくらい自分のものにできれば楽勝だね。
でも解けた解けないのレベルで満足してちゃ〜まあ浪人街道まっしぐらでしょ。