2005-06-25から1日間の記事一覧

落胆のメカニズム解明 脳の特定部分が活発化

期待している大きな報酬ではなく、やむを得ずほかのものしか選べない場合には、脳の特定の部分が活発に活動していることを木村実京都府立医大教授(神経生理学)らがサルの実験で解明、米科学誌サイエンスに17日、発表した。 木村教授は「この部分は葛藤(…

日常心得

睡眠時間は必ず8時間 ・ 睡眠不足は能力低下のもと。一夜づけなどもってのほか。 受験の時は友達からの誘いも断れ ・ 休憩時間を決めて、その時間以外にかかってくる電話は無視しろ。友達は大切だが、受験勉強の邪魔をする友達は敵だ! 勉強の時間と生活時…

0―12歳までの一貫教育、横浜の学校法人が計画

国内では例のない0歳から12歳の一貫教育実現に向け、横浜市の学校法人が、今秋の構造改革特区申請で2007年開校を目指す新たな小学校設立準備を進めている。 欧米で広く浸透している教育法を乳児段階から小学校教育まで導入し、子どもの潜在能力の発達…

名人戦:森内名人が羽生王将を破り、名人位を防衛 

静岡県河津町の今井荘で23日から行われた第63期名人戦七番勝負(毎日新聞社主催、大和証券グループ協賛)の第7局は24日午後10時、109手で森内俊之名人(34)が挑戦者の羽生善治王将(34)を降し、4勝3敗で名人位を初防衛した。残り時間は…

第4世代携帯電話の実験成功

NTTドコモは23日、第4世代携帯電話の屋外実験で、最大毎秒1ギガビットの通信速度での信号伝送に初めて成功したと発表した。毎秒1ギガビットは、DVDの2時間映画なら30秒程度で送れる速度。ドコモは2010年ごろの実用化へ向けて大きなステッ…

杉田かおるが離婚の危機!?

負け犬からセレブへ、で世間をアッと言わせた女優の杉田かおる(40)。日産グループ創業家の御曹司・鮎川純太氏(44)との電撃入籍から5カ月にして、早くも「完全別居状態」。「離婚の危機」らしい。 杉田は週刊誌のインタビューで「一緒に暮らしている…

模試をモチベーションの維持に利用

目標が大きすぎては,努力してみようという気が起こりません。個人にあった目標を細かく設定しましょう。そこではっきりわかるのは,合格者は例外なく模試をペースメーカーにしています。

集中

受験生くらいの年代では,自分にあった目標があれば信じられないくらい集中して取り組めます。

一年を通して学習しつづけられる環境

受験はやらなければいけない事が非常に多い。高校3年間の授業時間を考えてみてください。あれだけの時間やってきたものを,さらに受験に対応できるレベルにまで引き上げられるように学習しなければなりません。国公立や旧設上位校であればその範囲の広さに…

英語

受験教科の中で英語は論理的に一番平易な教科と言えます。3ヶ月もあれば苦手を得意に、半年もあれば一番の得点源に変えることが可能です。

パターン学習から抜け出そう!

大学入試に合格する人は,初めて見た問題でもじっくり考えれば必ず解けるという自信を持っています。それは,頭の中に「解法」ではなく「考え方」を蓄えているからです。手に負えないように見える絡み合った糸も,必ず,ほどく端緒があります。 「家では解け…

プロセスとイメージの両方を大切に

数学の場合,国立向けの勉強をするに越したことはありません。ここに国立向けというのは記述式に対応した学習を指します。例えば東京医科大学は全問マークセンスですが,単に答えだけ出せればよいという勉強を続けて東医に受かるかといえば答えは当然ノーで…